【産業廃棄物収集運搬業】産廃収集運搬業許可申請(積替え・保管を除く)の料金表

こんにちは。
さいたま市中央区のU&I行政書士事務所(浦和支部)です。

先日は産廃収集運搬業の許可申請のため東京都庁へ行ってきました。

事業活動により発生する廃プラスチック類や金属くずなどの産業廃棄物を事業者から委託を受け、産業廃棄物の中間処理施設などへ運搬するためには産廃収集運搬業の許可が必要となります。

この産廃収集運搬業ですが、建設業許可のように許可を取得すれば全国どの都道府県でも収集運搬が可能なわけではなく、産廃を積み込む場所と降ろす場所の両方の許可を取得する必要があります。

例えば、埼玉県の事業者から委託を受けた産廃を神奈川県の中間処理施設へ運搬する場合には埼玉県と神奈川県の両方の許可を取得しなければなりません。ただし運搬のために通過するだけの東京都の許可を得る必要はありません。

当事務所では各都道府県庁への申請日の予約から必要書類の収集や申請書類の作成・提出を下記の料金で承ります。

産廃収集運搬業許可申請(積替え・保管を除く) 料金表
業 務 内 容 報 酬
(税込)
申 請 手 数 料
(自治体等へ納付する費用)
新規許可申請  66,000円 81,000円
更新許可申請  66,000円 73,000円(東京都の更新申請手数料は42,000円)
変更許可申請  66,000円 71,000円
各種変更届
(役員や車両の変更など)
6,600円 必要ありません
各種変更届
(代表者や商号、住所の変更など許可証の書換えを要するもの)
11,000円 必要ありません
日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)講習会受講申込み
(講習会受講後に自治体への許可申請を弊所に
ご依頼いただく場合は実費のみとなります。)
0円~ 実費(収集・運搬過程の新規は25,300円/更新は16,500円)
対応地域:全国 (申請先の自治体により報酬額が異なる場合は事前に御見積りをいたします。)
対応地域:全国 (申請先の自治体により報酬額が異なる場合は事前に御見積りをいたします。)
別途交通費がかかる場合は事前に金額をお伝えします。
公的証明書の取得にかかる費用は実費にて請求させていただきます。

申請手数料は申請予約日の前日までにお振込みをお願いしております。その他の報酬分や公的証明書の取得費用などのお支払いは申請終了後に申請書類の控えと請求書をお送りしますので、指定口座にお振込みとなります。

【お問い合わせ先】

電話番号:048-762-3427 ※不在時は携帯電話に転送されます。
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ