【産業廃棄物収集運搬業】埼玉県の許可申請予約システムが開始!

こんにちは。
さいたま市中央区のU&I行政書士事務所(浦和支部)です。

埼玉県の産業廃棄物収集運搬業(積み替え保管を除く)の申請予約が従来の電話による予約方法からオンラインによる予約システムを利用した予約方法に変更となりました。

これまでは電話での予約だったため休日や夜間は予約ができませんでしたが、許可申請予約システムはカレンダー上で予約の空き状況が確認できるので休日や夜間でも予約することが可能です。

申請方法も窓口での申請と郵送による申請を選択することができるようになっていて、希望の日程が埋まっている場合はキャンセル待ち登録もできるようです。

すでに何件か予約を入れていますが従来の電話予約と比べると使い勝手の良いシステムだと思います。

県庁職員の方や私たちも予約のための電話対応の時間が減りお互いにメリットがありそうですね。ただ同日に複数の申請の予約をする場合には連続する時間帯に別々に予約を取らないといけないので注意が必要です。

さて明日からはもう師走、今年も残すところあと1ヶ月となりました。日本産業廃棄物処理振興センターの2022年度の講習会も新規課程は空席が少なくなってきています。

本日時点で関東エリアの新規課程の講習会は下記の3会場のみとなっております。

2023年2月17日(金):神奈川会場
2023年3月1日(水):東京会場
2023年3月10日(金):埼玉会場

受講を検討されている方は満席となる前に早めに申し込みをされた方が良さそうです。

【お問い合わせ先】
電話番号:048-762-3427 ※不在時は携帯電話に転送されます。
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
(ご相談は無料です!土日祝日もお気軽にお問い合わせください)