努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る

こんにちは。さいたま市中央区のU&I行政書士事務所(浦和支部)です。

「努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る」これは井上靖氏の言葉だそうで、ある経営者の方から教えていただきました。

自分が努力をしていれば話す内容は自然と将来の夢や希望など明るいものになり、逆に努力を怠っていれば現状への不満や愚痴などが多くなるという意味だと思います。

最近さまざまな経営者の方にお会いしたり話をしたりする機会があるのですが、夢や目標を持ちその実現に向けて努力をされている人は表情や言動が明るく、自信に満ちあふれていて、私までそのエネルギーを分けてもらっている気がします。

私自身も日ごろから努力し希望を語る人間であるかどうか、時おり自分の言動や行動を省みたいと思います。