【産業廃棄物収集運搬業】2020年度の産業廃棄物処理業の講習会日程が公表されました。(追記あり)

こんにちは。
さいたま市中央区のU&I行政書士事務所(浦和支部)です。

本日、日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)のホームページにて、2020年度の講習会の日程が公表されました。スケジュールをご覧になりたい方はコチラ(別ウインドウが開きます)をクリックしご確認ください。受講の申込受付は、4月1日(水)9時から開始となります。

以下2020年9月10日に追記しました↓
————————————————–
※2020年9月10日に日本産業廃棄物処理振興センター(JWセンター)より、
2020年10月~2021年3月の講習会の開催中止が発表されました。代わりに、事前に自宅などでパソコンで講義動画を視聴して受講し、後日会場で試験を受ける2段階形式の暫定講習会が引き続き行われることになりました。

暫定講習会の10月以降の試験日程についてご覧になりたい方はコチラ(別ウインドウが開きます)をクリックしご確認ください。申込受付は、9月17日(木)9時から開始となります。講習会の受講に関するご相談も無料でお答えしますのでお気軽にお問い合わせください。弊所は全国の申請に対応いたします。遠方の方もご安心ください。

【お問い合わせ先】
電話番号:048-762-3427 ※不在時は携帯電話に転送されます。
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
(ご相談は無料です!日曜日・祝日もお気軽にお問い合わせください)
————————————————–

弊所のお客様からも講習会の日程についてのご質問を多くいただきますが、新規・更新ともに産廃の収集運搬業の許可申請をするためには、まず講習会の受講が必須となりますのでお近くの会場で講習会を受講する必要があります。

2020年度の新規講習会は関東では東京都の5月21日(木)~22日(金)がもっとも早い日程となります。新型コロナウイルスの影響もあり、講習会の受講についても様々な判断が必要になることと思います。すぐに許可申請をしなければならないご事情がないのであれば、状況をみて受講を見合わせるという判断も必要になってくるのではないでしょうか。

また既に産廃の収集運搬業の許可を取得されていて、これから更新時期を迎える場合にも更新のための講習会の受講が必要となります。

先日お問い合わせをいただいたお客様の更新期限は来月に迫っており、まだ講習会の受講が済んでいなかったため急いで講習会の予約をしましたが、近場の講習会はすべて定員が埋まっていて、かなり遠方の講習会を受講しなければならなくなってしまったケースもあります。

更新期限間近に慌てないためにも、また講習会を受講できずに更新ができなかったということにならないように、余裕をもって講習会を受講されると良いかと思います。ちなみに新規・更新ともに講習会後の修了試験に合格しないと修了証を取得できませんので、しっかり講義を聞いて試験に備えましょう!無事に試験に合格すると、約2週間後に修了証が交付されますので申請書の添付書類の一つとして提出します。

当事務所では、埼玉県、東京都、千葉県、神奈川県、茨城県、栃木県、群馬県など関東地方の産廃収集運搬業の申請の代行はもちろんのこと、関東地方以外の日本全国の申請も代行を承ります。産廃収集運搬業の申請にかかる料金などはこちらをご覧ください。

今はたいへんな時期ですが皆で力を合わせて乗り越えていきましょう!

【お問い合わせ先】
電話番号:048-762-3427 ※不在時は携帯電話に転送されます。
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ
(ご相談は無料です!日曜日・祝日もお気軽にお問い合わせください)