開業記念日

こんにちは。
さいたま市中央区のU&I行政書士事務所(浦和支部)です。

さて本日、4月3日は何の日かといいますとU&I行政書士事務所の開業記念日であり、このホームページを公開した日です!早いもので開業してからあっという間に一年が経ちました。

一年前の今日が大安吉日であったため、4月3日に開業しようと決めて税務署に開業届を提出し、家族や友人、知人などに独立開業の挨拶状を送ったのでした。右も左も分からないままに開業したので、どうお客様を見つければよいかも分からず、とにかく自分にできることをやろうと地道な挨拶回りなどをしばらく行っていました。

そうした中で業務を一から教えてくださる先輩行政書士の先生に出会えたり、顧問先のお客様を紹介してくださる社労士や税理士の先生に出会ったりすることができました。一つ一つの案件を丁寧に誠実に対応しようと心掛けていると、お客様が知り合いのお客様を紹介してくださるなど良いご縁の広がりもありました。

振り返ってみると本当に色々なことがありましたが、とにもかくにも一年が経ってみて、初めての申請にドキドキしながら役所に行ったり、配慮が足らずお客様を怒らせてしまいお𠮟りを受けたり、更新期限のギリギリに何とか申請が間に合いお客様がとても喜んでくれたり、良くも悪くも色々な経験をすることができました。

最初から思った通りに事務所経営ができるほど簡単ではないと思ってはいたものの、やはり実際にやってみると思っていた以上に大変なことだらけでした。でも何事も自分で考えて行動し、その結果が失敗でも成功でも自分なりに理由を考えて、継続すべきことは継続し、うまくいかなかったことは改善し、試行錯誤しながら日々少しずつ前に進んでいく、これの繰り返しがとても大切なんだと思います。

よく継続は力なりといいますが、まさにこの言葉通り継続し続けることって大変ですがとても大事なことです。まだまだ分からないことが多いですが、一年前の自分と比べたら確実に成長したって思えるし、そしてこれからもっともっと成長できるって思えます。

いま世界中で新型コロナウイルスの感染拡大による影響で、先行きが見えず不安な毎日が続いています。こんな時だからこそ、いま自分にできることは何かを考え、一年前に開業したときの感謝の気持ちを忘れずに行動していきます。皆様本当にありがとうございます!