【車庫証明】さいたま市に警察署はいくつある?

こんにちは。
さいたま市中央区のU&I行政書士事務所(浦和支部)です。

車庫証明の取得代行をご希望のお客様はコチラから料金などをご覧ください。さいたま市内の車庫証明の取得代行は6,000円(税別)で承ります。

さて早速ですが、さいたま市内にある警察署の数は合計でいくつでしょうか。意外と知られていないと思いますが合計で7箇所もあります。さいたま市は、平成13年5月1日に浦和市、大宮市、与野市の3市が合併し誕生し、平成17年4月1日には、岩槻市を編入し現在に至っています。

当事務所は車庫証明の取得代行のご依頼をいただくことが多いため、日頃から多くの警察署に車庫証明の申請や受領に行きますが、警察署ごとに管轄の区域が異なるため事前に申請先をよく確認することが大切です。

たとえば、車庫の所在地がさいたま市浦和区の場合の申請先は浦和警察署か浦和西警察署になりますが、どちらの警察署に申請しても良いというわけではありません。

さいたま市浦和区のうち上木崎1丁目は浦和西警察署が管轄で、さいたま市浦和区のうち上木崎1丁目以外は浦和警察署の管轄となります。うっかり申請先の警察署を間違えるとわざわざ管轄の警察署まで改めて提出しにいかなければなりません。

同様にさいたま市大宮区やさいたま市中央区でも車庫の所在地によって管轄の警察署が異なるため注意が必要です。ときどき警察署の窓口で申請に来られた方が窓口の担当職員の方から申請先の誤りを指摘されているのを見かけることがあります。

というわけで、さいたま市の警察署ごとの管轄区域をまとめましたので申請の際の参考にしていただければと思います。ちなみに岩槻警察署はさいたま市岩槻区と蓮田市が管轄区域となっています。

管轄警察署 車庫の所在地
浦和警察署 さいたま市浦和区(上木崎1丁目を除く)、さいたま市南区
浦和東警察署 さいたま市緑区
浦和西警察署 さいたま市中央区(大字上落合、新都心を除く)、さいたま市桜区、さいたま市浦和区(上木崎1丁目)
大宮警察署 さいたま市北区、さいたま市大宮区(上小町、櫛引町1丁目、三橋1~4丁目を除く)、さいたま市中央区(大字上落合、新都心)
大宮東警察署 さいたま市見沼区
大宮西警察署 さいたま市西区、さいたま市大宮区(上小町、櫛引町1丁目、三橋1~4丁目)
岩槻警察署 さいたま市岩槻区、蓮田市

さいたま市のほかに間違えやすいのが川口市の車庫証明の申請だと思いますが、川口警察署と武南警察署の管轄は車庫の所在地が判明したら必ず警察署に確認をするようにしています。

両警察署の管轄について埼玉県警のホームページには、武南警察署の管轄が「川口市(芝川(新芝川との分岐点より下流を除く)及び新芝川より東(東領家4・5丁目を除く)、新芝川より西(旧鳩ヶ谷市の区域))」の区域で、川口警察署の管轄が「川口市の一部(武南警察署の管轄区域を除く)」との記載がありますが、これだけですとイマイチよく分かりませんので…。

事務所近くの大宮警察署や浦和西警察署だけでなく、自宅は蕨市のため蕨警察署の管轄区域である蕨市・戸田市の車庫証明は最短のスケジュールで迅速丁寧なサービスを心掛け対応させていただきます。

車庫証明申請の料金表はコチラをご覧ください。

大宮警察署、浦和西警察署、蕨警察署以外のエリアも可能な限り最短のスケジュールで車庫証明取得の対応をさせていただきますので全国のディーラー様、行政書士事務所様からのご依頼もお待ちしております!

お問い合わせの際に弊所への書類の発送方法(レターパックライト、レターパックプラス、ヤマト運輸宅急便など)と車庫証明返送のご希望日をお知らせください。また可能であれば発送時の追跡番号もお知らせいただけますと幸いです。(お分かりになればで構いません)

お支払い方法は車庫証明と一緒に請求書をお送りしますので、指定口座に後日お振込みとなります。

【お問い合わせ先】
電話番号:048-762-3427 ※不在時は携帯電話に転送されます。日曜・祝日もお気軽にご連絡ください!
メールでのお問い合わせはこちらからどうぞ!